北京便り

北京、1月26日、火曜日、晴れ


イメージ 1



寒くても、晴天が続いて居ります。

一昨日、北京郊外へ出て、万里の長城近くまで行った時には、久しぶりの黄砂だということで、

卵色の霧に包まれたようになりましたが、日中の市内は快晴です。



イメージ 2


イメージ 3

このヨーグルトに魂を抜かれていまして、毎日2瓶くらいは食べます。

青灰色の分厚い瀬戸物のビンに入って売られていますが、甘さも適度で、ホームメイドな味です。

北京は今ヨーグルトブームなのか、この種類に限りませんが、チベット風というのも含めて、

あちこちでヨーグルトが売られています。

中には、列をなす店も有ります。



イメージ 4

こちらは、ユリネです。

今がシーズンなのでしょうか、どこに行っても目立つメニューです。

そう言えば、日本のお正月でも、大きなユリネの煮物がお重に入っていましたっけ?





イメージ 5

人をカットすると、なんのことか解らない写真ですが、ご容赦を。

北京の「798」にあるLiu Xiao DongとYu Hongのアトリエを、昨日訪れました。

隣同士に構えられたアトリエで、こちらは奥方のYu Hongの方。

5年ぶりの再会でしたが、二人とも変らず、増々精力的な制作活動ぶりです。

中国をリードする画家たちでありながら、同時に夫婦であり、両親であり、友人であるという、

ごく普通の生活者であり続けられる、すこぶる幸せな二人です。



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



その二人と共にした夕食は、また格別に楽しいものでした。

言うに及ばない北京ダックは、脂がしっかりとのった冬鳥であるにもかかわらず、

レディフィンガーのように軽く歯触りの良い皮脂で、まったく美味でした。

ごちそうさま。


http://www.pinevalley.net.nz
B&B パインバレー


***