観光しました

久しぶりに観光しました/ Sightseeing for Change




イメージ 1


先日,馬に乗られたお客様は,おひとりで来られたので、

「ちょいと観光」におつき合いすることにしました。

まずは,オークランド博物館から。

大戦を記念して建てられた博物館なので,War Memorial Museumと呼ばれています。











マオリ族の工芸品の展示が素晴らしい博物館です。これは船の装飾品かな。
イメージ 2

ちょうど行った日は22日で,クライストチャーチの地震の記念日でした。

この博物館は無料なのですが,この日は特別に,

入場料のかわりにクライストチャーチへの募金を募っていました。










イメージ 3

こちらは,マオリ族の建築を再生したものです。

日本と同じように,マオリ族は建物の中では靴を脱ぎます。

素晴らしい彫刻が施されていて,工芸文化の高さを見せています。

ハワイの美術館に比べても,工芸品の精巧度が明らかに高いですから,

マオリ族というのは,ポリネシア系の民族の中でも文化が高いのではないでしょうか。










イメージ 4

こちらが詳細です。

ラグビーでお馴染みの「ハカ」のように、

ベロッと舌を出すのが,権力誇示の表現のようです。











イメージ 5

ニュージーランドでは,恐竜も発見されているんですね。

アメリカで見たような大きなものではありませんけれど。










イメージ 6

これは,巨大な「モア」と呼ばれる鳥です。

残念ながら,とっくに絶滅してしまった鳥ですが、

ダチョウを巨大にしたようで,3メートルもあります。

何故かこの鳥のケースだけ、分厚いガラスのやたら堅固な造りで、

照明も暗いので,中が見辛いですね。

きっと貴重な剥製なのでしょう。










イメージ 7

これは,ニュージーランドを代表する鳥のひとつ、ファンテイルです。

いつも家の周りを飛んでいて,人をあまり怖がらないので、

一緒に庭仕事をしています。

写真に撮りたくて,何度もトライしたのですが、

名前の通り長めのしっぽを扇型に開いて,右に左に動きの速い鳥で、

どうしても上手く撮れません。

家の森の中を歩く時も、周りを忙しく飛び跳ねながら付いてきてくれるので,

まるでディズニー映画の主人公にでもなった気分です。










イメージ 8

そして,最上階の3階に行くと,各大戦の記録が見られます。

ニュージーランドは,こんなに世界から隔離された小さな国ですが、

第一次、第二次大戦に参加したばかりでなく,朝鮮戦争、ベトナム戦争にも

兵を送り,現在の中東戦争にもわずかながら関わっています。

んんん,こんな大きな東条さんの顔に迎えられるとは・・・










イメージ 9

さて,翌日は,スネルズビーチ近くのワイナリーを訪ねてみました。

"Brick Bay"という銘柄で,ワインもさることながら建築と環境設計が素晴らしく、

「アートウォーク」というハイキングトレールもあり、

自然の中に配置された近代アートが楽しめます。

この日はあいにくの雨模様だったので,とりあえずワインテースティングです。









イメージ 10

のんびりと,ワインテースティングとアペタイザーを楽しむ人達。

急ぎ足の私たちは、ワインだけ買って、あとは日本人らしく写真撮り。










イメージ 11

ニュージーランドは,きっと鳥の量が半端じゃないんでしょうね、

どこのワイナリーもこんなレースのような網で,収穫時のぶどうを覆っています。

カリフォルニアのワイナリーでは見られない風景です。










イメージ 12

雨がパラつく中、アートウォークも入り口だけ拝見。

たくさんのおしゃれな羊に見つめられて,この日の締めと成りマシタ。




お客様のお付き合いでもなければ,日々の雑事に追われて遊びに行くこともない私で、

まったく久しぶりにノンビリと楽しむことが出来ました。

Mさん、ありがとうございました。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***