夏の終わりに/ At the End of Summer

夏の終わりに/ At the End of Summer



イメージ 1

ニュージーランドに戻った翌日から娘の学校が始まり、

日本の夢から急に覚めて、現実に突入という感じでした。

しばらくは新学年のごたごたに追われ、パインバレーのお客様もあって、

まったく忙しいことでした。

ブログもすっかりさぼってしまって、今年のスタートはびりっかすですね。


そうこうしている間にも、ニュージーランドの夏はどんどん終わりに近づいてきています。










イメージ 2

夏の盛りに、たくさんのモナーク蝶のさなぎが庭のあちこちにぶら下がっていましたが、

ついに誕生の時が来たようです。

出てきてしばらくは、羽を整えるのに時間がかかって、飛べないようですね。

古巣になったさなぎの殻に、名残惜しそうにつかまっています。











イメージ 3

ほら、こちらにも。

木漏れ陽の下で、飛び立つ用意に余念がありません。











イメージ 4

キウィの葉の裏に、今にも殻が破れそうなさなぎを見つけました。

右上のグリーンのさなぎは、まだ準備の出来ていないさなぎですが、

黒い方には、既にモナーク蝶の美しい羽の模様が浮き出ています。










イメージ 5

アップにしてみましたが、見えるかしら、羽の模様?










イメージ 6

無事にさなぎから出て、羽を伸ばして、まわりを確認しても、

飛べるようになるには丸一日くらいかかるようですね。

観ていると、ゆっくりと羽を広げたり閉じたりしながら、足場を確かめて、

この世に目覚めたことを噛みしめているような感じでした。

少し触っても怖がらないし、いつまで観ていても飽きませんでした。










イメージ 7


さて、パインバレーでは、今月、「和風アフタヌーンティー」なる会を開きます。

手まり寿司のような一口サイズのお寿司と、和菓子の会です。










イメージ 8


新しい企画なので、ドキドキものです。

上手く行けば、毎月、嗜好を変えて試してみたいと思っています。

さぁて、モナーク蝶のように羽ばたけますかどうか・・・




[http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー

***