これ、アマリリス?

これ、アマリリス?/Is This Amaryllis?




     これ、アマリリスでしょうか?

     カリフォルニアでも、ここでも、いきなりこの時期になると生えて来て、

     きれいなピンクの花を咲かせてくれます。


イメージ 1








イメージ 2

      静かに良い香りがします。 桜の香りに似ているかな。

      葉っぱがないんですよね、不思議、不思議。

(一枚目の写真に見える葉っぱは、君子蘭の葉っぱです。)




   **





イメージ 3

今年初めてのお料理教室を、3月になってやっと開く事ができました。

ハングル文字のエプロンに注目。

今回は、韓国人の生徒さんが4人も参加して下さったんですよ。

日本発のマクロビオティック料理に興味を持って下さって、とても嬉しいですね。

このオークランド近辺は、韓国や中国系の人口がとても多いので、

これを機に、日本人以外のコミュニティーにも広がればいいなと、期待を大にしています。








イメージ 4

先生の恵里さんと私は、最近お豆腐作りに凝っていまして、

その副産物であるおからを利用して何か作れないかという事で、

メインディッシュはおからハンバーガーとなりました。

パンは恵里さんの手作りで、秋らしく、ナスのグリルが挟み込まれています。








イメージ 5

手前は、レバノン料理で有名なタブリです。

ミントやパセリがいっぱい入った、ブルガー麦のサラダです。

きゅうり、トマト、ひよこ豆、ほうれん草、そしてレモンがたっぷり。

イミューン(抗体)をグンとあげる健康的なサラダですが、お味も満点です。









イメージ 6

そして、最後は、豆乳を使ったブラマンジュで締めくくり。

片栗粉とメープルシロップが入っているだけのシンプルなレシピですが、

とてもさっぱりして美味しかった。

恵里さん、さすがですね。






http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***