東京から戻りました

東京から戻りました/ Back from Tokyo



イメージ 1


娘を夫に預けて、東京へ行っていました。

たった1週間でしたが、色んな意味で有意義で盛り沢山な旅でした。

上は、サンフランシスコを出る時に、飛行機の窓から見えたニュージーランド航空機。











イメージ 2

こちらは、弟のホテルから見た東京の街です。

(いつもは気持ちの良い秋晴れでしたが、この日だけどんよりしていましたね。)

いえ、弟と一緒に行った訳ではなくて、偶然彼に出くわしたのです。

仕事先で、「今、IMFの総会をしているよ」と聞かされ、

家に帰ってテレビを見ると、世界銀行との合同総会だと云うではありませんか。

これはひょっとして?と思って、弟にメイルしてみると、

やっぱり来ていたんですねー。











イメージ 3


なんと2年ぶりでした。

最後に会ったのは、高野山に法事で行った時。

時々スカイプで話したりしていると、何年会っていないかなんて忘れますね。

世の中、バーチャルになったものです。

伯母や従姉妹も誘って、みんなで弟にご馳走になりました。

上は、梨の杏仁豆腐です。

本当に杏の種を使った杏仁豆腐だったので、とても美味しかった。











こちらは、丸の内仲通に在る一保堂のカフェでいただいたほうじ茶のセット。美味でした。
イメージ 4


弟はフラフラしているお姉さんとは大違いのエリートで、

正に世界を股にかけて活躍するエコノミスト。

高校まではまったくの野球バカ、大学で幸か不幸か肩を壊し、

それでも4年間、野球をヤメられず、苦しい下積みを経験し、

毎日、京都の山へ(どの山か知りませんが)走って上がって考えたのだそうです。

結果、姉(ワタシのこと)を追って留学し、世界銀行に入って世の中に貢献したいと

決めた!と言って渡米して来た時には、本当にオドロキました。

「ア、アナタ、英語、ゼンッゼンできないんじゃなかったの?!」と私。











イメージ 5


でも、スポーツで鍛えた人は違うんですね。

毎日山に走って上がって瞑想すれば、人間こうも鍛えられるものか、と云う感じで、

努力に努力を重ね、ずっと賢かった筈のお姉さんなんか、とーっくに追い抜いて、

見事目的を果たされました。

「喫茶店でもやらせて、毎日新聞でも読ませておくしか仕方ないのかなぁ・・・・・」

と、弟の高校時代、成績表を見ながら溜め息ばかりついていた父を思い出すと、

ウソのような話しです。











イメージ 6


怠け者のお姉さんも、今回はなんとかB&Bを宣伝しようと、

東京中を奔走し(ちょっと大袈裟ですが)、かなり良い成果を上げました。

従姉妹や叔母や友人とも会い、8月に泊まりに来てくれた男の子たちにも会えて、

それはそれは楽しい時も過ごせました。


サンフランシスコに帰って来たその日には、

友人の乳がん全快祝いが有って、これまた嬉しい会でした。

上は、どなたかが手作りされたティラミスですが、

乳がん応援マークであるピンクのリボンがアレンジされていて、

素晴らしいですよね。 全快おめでとう!










イメージ 7

こんなホームレスの風景もアメリカですが、









イメージ 8

こんなピケやデモをして、政治参加に熱心なのもアメリカです。

でも、これは何のアピールかと思ったら、

遺伝子組み換え食品に、その事実を明記せよ!!と叫んでいる訳ですが、

日本はとっくの昔にそうされていますよね。

アメリカは、モンサントなどと云う悪い大会社が、その資本力を使って

消費者を騙そうとするので、けっこう遅れているところが有るんですよね。

規制の効かない民主主義は、これだからダメ。

なんでも「お金」が主導権を持ってしまう。











イメージ 9


なんだか長い記事になりました。

少しだけサンフランシスコで息をついて、金曜にはNZに戻ります。











イメージ 10


これが、今回のアメリカ旅行最後の記事かな。
(どこが家で、どこが旅行か分からなくなってきた・・・)



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー、オークランド


***