南半球は日食でした

南半球は日食でした/ Solar Eclipse in New Zealand




アメリカにコンピューターのチャージャーを忘れてきてしまって、

ご近所で同じモデルを持って居られるところへ、時々充電しに行っていましたが、

そう何度も行く訳にも行かず、サイバーライフから枯渇を強いられていました。

仕事をするのが精一杯で、あとはiPhoneでメイルしたりしていましたが、

あれ、小さすぎで不便ですねー。


イメージ 1


今日は、南半球で日食が観察できたんですよ。

なんだか、晴れているのに暗くなってきて、不気味な感じでした。

大陽を直接に撮るようなワザは、私にはなかったのですが、

日食のカタチが地面に映し出されているのを見つけて、撮ってみました。










イメージ 2


分かるでしょうか、太い三日月のようなカタチが連続していますが、

木の葉の間を通った光が、昔のカメラと同じ原理で、地面に映し出されたのだと思います。











イメージ 3


ほら、シンバの背中にも。












イメージ 4


上の写真で分かるかどうか疑問ですが、

真っ青な青空で晴れてはいるのですが、なんだか暗いんですよね。

不思議な感じでした。

昔の白黒映画の「光」を思い出しました、何故か。













イメージ 5


コンピューターを使えなかった間に、いろいろなイベントが有ったのですが、

今日は、アメリカから戻る直前に、夫がお隣の料理研究家と一緒に催した

ポップアップディナーなるものをアップしておきます。

急に現れるからポップアップ・・・つまり、レストランでもない場所で、

その一夜だけレストランをする企画です。

うちでやりました。

お隣のおじさんは、もう80近いのですが、レストランやデリを経営してきた人で、

クックブックも何冊も書いた、けっこう有名な料理家です。











イメージ 6


ファミリースタイルで、大皿で出て来るお料理を回します。

おじさんはイタリア系アメリカ人なので、もちろんイタリア料理。

普通のレストランでは飽き足らない食通の人達ばかりで、おいしい食事をしながら

さらにワインや食の話しをするのが面白かった。

私と娘がニュージーランドに帰ったあと、もう一度だけやったそうですが、

その時にはさらにたくさんの人が参加して、

さらに盛況だったとのことでした。

夫も相当イベント好きです、こんなことを思いつくなんて。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー



***